今なら7日間無料体験実施中!

【シャドテン体験談】転職の悔しさをバネにシャドテンを始めて、WPM200になった話

シャドテンは、多くの学習者の英語力向上をサポートしてきました。その成果や使い心地について、お客様はどのように感じているのでしょうか。

今回は、実際にシャドテンをご利用いただいた方々のアンケートコメントを、生の声として一部ご紹介します。

40代:保険

転職の悔しさをバネに…WPM200まで圧倒的成長!

英語学習に関して今までの人生でたくさんの時間をかけて、色々なものを試しては中途半端に終わっていましたが、シャドーイングは中でも一番効果がありそうだと感じていました。

シャドテンを始めた直接のきったけは、昨年転職を検討した際、「英語力がもっとあったら選択肢も広かったのに…」と大変悔しい思いをしたことです。

毎日朝5:00から長くて1時間と思って、可能な限り毎日提出を心がけています。

WPM※が上がると、初めは自分のできなさを情けなく感じ、才能がないからもうやめた方が良いのではないかと何度も思いました。
しかし、ふと気づくと、以前聞こえなかったスピードの文章が聞こえるようになっていたり、英語のYouTubeが聞けるようになったりと、確実な成長を感じています。

「人生でこれ程成長を感じる事ができるものは初めて」、まさにそう感じます。

忙しくても、シャドテンの時間を必ず確保できるように1日のスケジュールを組むようにしています。日々の積み重ねが重要だと思います。

昨年、WPM150から始めて今はWPM200まで成長しました。
まだまだ発音や流暢な発音はできませんが、聞くことにはだいぶ慣れました。

行き詰まった際や疑問点などが生じた際にLINEで相談をすると直ぐに的確な回答をいただけること、そして日々わかりやすい添削をしていただけること、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

また、今後も引き続き頑張っていきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

※WPM:1分内に何単語聞き取れるかという指標。一般にネイティブ平均はWPM160-180。

30代:金融

シャドテンでここまで伸びるとは…!!

英検を取りたいと思い、スピーキング力とリスニング力の向上のために始めました。

英検はまだ受けていませんが、半年間でTOEIC740点を更新し、860点になりました。

リスニングが100点伸び、何故かリーディングも読解スピードが上がって、点数が上がったのに驚きました。

シャドテンは、自分の隙間時間に取り組めるので、忙しい時と余裕のある時でうまく時間を見つけながら続けてきましたが、ここまで成果が上がるとは思っていませんでした。

シャドテンはリンキング※だけでなく、消失※も教えてくれるので、少しずつWPMを上げながら、これからも続けていきたいです。

今では町中で海外からの旅行者に声をかけられても自信を持って応えらます。

※リンキング:音のつながりのこと
※消失:本来発音されるべき音が、単語がつながったことによって消失してしまう(発音されない)こと

30代:金融

これからも続けます!

仕事で英語を使う機会が増えたのですが、英語を聞き取る力が弱いと感じていました。そこで、リスニング力を鍛える術はないかと調べているとシャドテンに辿り着きました。

シャドテンは、夜寝る前に取り組むことが多いです。
始めて1ヶ月程度、毎日続けられています。

特にフィードバックは、自分でも気が付かないところまで指摘してもらえるのでとても参考になります。

今後、仕事の場で、無理なくネイティブの英語が聞き取れるようになることが目標です。
継続できているので、今後成果が感じられることを楽しみにしています。

30代:金融

TOEICノー勉でもリスニング400点!

リスニング力を上げたいと思っていた中、キャンペーンをやっていたのがきっかけでシャドテンを始めました。

軽い気持ちで始めたのですが、毎回発音に関して学びがあったので、今でも継続しています。

最初は自分の声を録音することに抵抗があったのですが(笑)、やっていくうちに慣れてきました。
特に最初の方は完璧を目指さずに毎日提出することを目標としてやってきました。

英語学習は日々の積み重ねではありますが、対策なしで受けたTOEICのリスニングが400点だったので効果はあったのだなと実感しました。

毎日帰宅後にシャドテンをやっていましたが、難易度が上がっていくに従って、時間がかかるようになりました。最近は早く寝ることを優先して、朝早く起きてシャドテンをやることを試しています。

30代:金融

2年続けた英会話をやめて、シャドテンを

外国人との会議でリスニング力に課題を感じており始めました。

それまでも2年近くオンライン英会話もやっていましたが、2年やっても、一定以上リスニング力が伸びていないように感じ、相変わらず聞き取れないことが多々あり、限界を感じて追加でシャドテンを始めました。

シャドテンを半年程度やった状態ですが、リスニング力が少し伸びたように感じるのと、副次的な効果ですが発音がよくなったと言われるようになりました。

またリマインド機能が優秀で、いい意味で「毎日やらないと」という気持ちにさせてくれるのがよかったです。

シャドテンでは7日間の無料体験も実施しているので、気になる方はぜひこの機会に使いやすさを実感してください。あなたのリスニング力が向上する未来が感じられるはずです。

シャドーイングするならシャドテン

シャドーイングするなら
シャドテン

  1. 英語学習のプロフェッショナルがあなたのコーチに
  2. ビジネスに役立つ教材が1000以上・音源は4カ国対応
  3. スマホ一つで完結!毎日30分、いつでもどこでも

もしシャドーイングがなぜ効果的なのか、行う際はなにに注意すればいいのか気になる方は以下の記事もおすすめです。

また、当社公式LINEの「友だち追加」をしてアンケートにお答えいただくと「リスニング力向上に役立つWeb book」が受け取れます。 リスニングに役立つ情報もLINEで配信していますので、ぜひこの機会にご登録ください。

究極のリスニング学習法 webbook

シャドテンオリジナルWeb book『究極のリスニング学習法』をプレゼント!!

全5問のアンケートに答えるだけで無料でGETできるので、ぜひ友だち追加してみてくださいね。

  • 最新のリスニングTips
  • リスニング診断
  • 限定セミナー情報

など、リスニング力を上げたいあなたにピッタリなお役立ち情報を配信中です。

Daisuke|監修者
プログリットのカリキュラム開発部:PGUマネージャー
英語コンサルタントを経験後、英語学習に関するデータ分析や自然言語処理・音声処理技術を用いた専用カリキュラムの設計・アルゴリズム開発に従事。現在は、「最高の英語学習を追求し、サービスをアップデートする」チーム(PGU)で、応用言語学や第二言語習得論などの学術的観点と最新AI技術などテクノロジーの両面からサービス開発・改善に携わっている。
記事をシェア or LINEでお役立ち情報をGET!!

この記事を書いた人

シャドテンラボ編集部です。
英語を聞き取れるようになりたい全ての人に、最適な英語学習法をお伝えするために日々記事を更新しています。

目次
リスニング力をあげるならシャドテン 7日間無料で体験する